pastore*

ワンちゃんモチーフで消しゴムはんこを作っています♪

--.--.-- -- --:--
2010.03.11 Thu 16:54
IMG_3188.jpg

久しぶりに「はんけしくん」ではんこをホリホリ。

ダックスちゃんが女の子に「じょうずに描いてね~♪」と言っているような~

はんこを捺した後はやっぱりほるナビよりインクの残りが気になります。。。

そこで、除光液でのお掃除を試してみたくなりました。

しかし、我が家にあるのはアセトンインの除光液。

アセトンフリーじゃないと消しゴムが溶けちゃうと聞いていたのですが

どのくらい溶けるのかな???と思いお掃除強行しました。



IMG_3190.jpg

けっこう茶色のインクが付いていたのですがコットンに除光液をしみこませ

ササッと拭いただけでも綺麗になりました!



IMG_3189.jpg

どのくらい溶けるてるのかが気になったので、余白部分をゴシゴシ拭いてみる↑と

結構溶けてますね

丸刀で掘った部分が平らになっています。



IMG_3192.jpg

印面を比較してみるとほとんど変わりがありませんが、よく見ると角のラインが丸くなっているのがわかります。

ライン全体も柔らかくなっているような。。。

カッターでカットした消しゴムの角が溶けて丸みをおびたからでしょうか・・・?

ササッと拭いた程度ですが溶けるものですね~

アセトンインの除光液のお掃除は危険ですね。

アセトンフリーだと問題無しなのかな???




 見たよポチッをしていただけると励みになります
u^エ^u 遊びに来てくれてありがとう ♪
にほんブログ村
           応援ありがとうございます








またまた可愛いハンコだわぁ~(*^。^*)
u*caさんの作品はどのハンコも優し~い感じがにじみ出ていて、
このブログに一目惚れしちゃいました(^^ゞ

ミシンの作品も見させて頂きましたよ~!なんでも器用にこなす人って尊敬です。
私は超不器用なので、なんでも人より時間が掛かるんですよねぇ~(/_;)
From:宇宙&シエル URL 2010.03.11. Thu 23:05 [Edit]
こんばんわ☆
わ~
とってもかわいいハンコですね~(*^^)v
すごい綺麗。。。
ポカポカするようなハンコですね~♪
除光液は、とけるんですか!!
初めて知った。。。
勉強になりました~・・・
From:日葵 URL 2010.03.12. Fri 01:54 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2010.03.12. Fri 11:07 [Edit]
☆宇宙&シエル さん
ありがとうございます^^
優し~い感じ・・・と言っていただけて嬉しいです♪
ドンクサさがはんこに現れていないかが心配でもあります^m^
布小物はかなり前に作っていました~。
私のミシンは直線縫いだけなので誰にでも出来ますよ^^A
宇宙&シエル さんのお洋服には感動しましたよ~♪
時間をかけて綺麗に仕上げるって大事ですよね^^
From:u*ca URL 2010.03.12. Fri 13:29 [Edit]
☆日葵さん
ワンちゃんと女の子の仲の良い感じが伝わるといいのですが~^^
除光液!溶けるんですっ!
ほるナビでは溶けるかどうか試していませんが、はんけしくんは結構溶けますよ。
余白の部分を綺麗にするなら良いかも・・・と思いましたが、やっぱり除光液は使わないほうがいいと思いました^^;
From:u*ca URL 2010.03.12. Fri 13:33 [Edit]
こんにちは~♪
すごいですね~除光液の力!(笑)
でも、余白部分のホリホリ感がなくなるのはすばらしいかも^m^

なんか、絵本の世界のようなハンコですね(^^)
From:ワン URL 2010.03.12. Fri 15:55 [Edit]
わたしも以前試しました。
彫り面が滑らかになるのはいいけど
やっぱ邪道なのかなぁ・・とか思ったりして。
今日のはんこのように、
カッターを使わずに角だけちょっと丸くしたい!!
(きっとそういう意図ではないでしょうけど)
って時は使えそうですね。ってやっぱだめかな。

From:ロデ☆ URL 2010.03.12. Fri 17:47 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2010.03.12. Fri 18:28 [Edit]
本当にとけるのね
今日もいやされるかわゆきはんこ。ありがとう。
除光液 溶けるって噂はほんとうなのね。
びっくり。
ためしてみようかな・・・
From:アズキ URL 2010.03.12. Fri 22:12 [Edit]
☆ワンさん
除光液の力すごいですよね~^^;
コレでネイルを落としていると思うとやっぱり爪への影響が心配です。。。
除光液を使った余白部分は気持サラサラな感じになっているような・・・。
気をつけながら余白部分を綺麗にするくらいならOKでしょうかね~^^
From:u*ca URL 2010.03.13. Sat 08:48 [Edit]
☆ロデ☆さん
ロデ☆さんも試し済みだったんですね~^^
ホントに綺麗に落ちるということは溶けているということなんですよね~。
自分用のはんこならここまで綺麗にすることは無いと思うし、販売用に除光液でお掃除してというのはちょっとね。。。
やっぱり地味にオイル&ねりけしでお掃除することにしょうっと^^
From:u*ca URL 2010.03.13. Sat 08:53 [Edit]
☆アズキさん
色んな方のブログで溶けるとは聞いていたのですが、どのくらい?と思って実験してみました^^
アセトンインはかなり溶けますよ。
アセトンフリーの除光液があれば、ぜひ試して欲しいです~^m^タニンダノミ。
From:u*ca URL 2010.03.13. Sat 08:56 [Edit]
ほのぼのーー
なんとも可愛らしいはんこですねーー。
ほのぼのします。

除光液って消しゴムが溶けるくらい強いんですね。
恐ろしやぁーー。
爪にも優しいものを使いたいものですね。
ってか、最近ネイルなんか遠のきましたが。。。
From:ミッキー URL 2010.03.13. Sat 10:27 [Edit]
☆ミッキーさん
ほのぼのしていただけましたか~^^
小さい子の描く絵が大好きなんです♪
顔からいきな手と足が出たりしますよね~^m^カワイイ。

私もネイルは夏場足にするだけで普段は全く除光液なんて使いませんよ~。
ネイルが似合う綺麗な手を持ち合わせていないので~^^;
From:u*ca URL 2010.03.13. Sat 13:55 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

u*ca

Author:u*ca

ワンちゃん大好き!愛犬はコーギー♪ワンちゃんモチーフのはんこを彫っているときが一番楽しいです♪お気軽にコメントください^^


**準備中**
* * * * * * * *
つぶやいてマス♪→
フォローはお気軽に♪
* * * * * * * *
cocos photograph
* * * * * * * *
トラコミュ

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア

★お願い
このブログの画像・作品の複写、転用、転載、模倣はご遠慮願います。

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
blogram投票ボタン




SNOOPY.co.jp

現在の閲覧者数:


体験型のスタンプイベント スタンプカーニバル

Copyright © pastore* All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

